自分の心を落ち着かせるストレス発散方法

私のストレス発散方法はかなり経済的エコです。
ノーマネーです。
自分でもいい性格だと思います。
この方法で気持ちが晴れるのならいくらでもストレス溜めてもいいかもしれないと思うほどです。

それは、掃除です。
モノを捨てたり、ひたすら拭きまくったりすることで気持ちが落ち着きます。
なぜかはわかりませんが、それは自分が大学受験の時に気付きました。

受験で毎日心理的に追い詰められたある日、カーテンを外して洗ってみました。
カーテンって案外汚いものなのです。
真っ黒くなった洗濯水を見て、すごく感動したのを覚えています。
そして乾いた後に付け替えて、「よし、勉強しよう!」と思いました。

本当に気持ちがパッと明るくなったのです。
その時に、試験勉強の度にどこかを掃除する自分に気付きました。
そして、社会人になって今でもなお、何かあるたびに掃除しています。
最近では、我が子の受験の時にやはり家がピカピカになりました。

よく買い物を大量にして、満足するストレス発散方法もあります。
もちろん、それで気持ちが晴れるのなら、心の健康を買ったも同然。
安いものかもしれません。
でも、実際、買った後に商品を見るとやはりモヤモヤした気持ちになることもあります。

そう思えば、このストレス発散方法は誰にも迷惑かけず、さらに周りは綺麗になるし、お金もかからない…。
なんて良い方法なんでしょうか。
うちでは、我が家が綺麗になると主人が「最近なにかあったの?」と尋ねてきます。

自分のストレスをためないようにいろいろな方法を試してみることはいいことです。
今度は料理にでもチャレンジしようかな、とも思っています。
あぁ…でも食べる方が好きな私は料理をするじゃなくて、食べに出かけるという発想になってしまいそうで怖いです。

チタンピアス
チタンピアスの通販 セカンドピアスにも最適 お洒落ピアス専門店 売れてます
www.nadeshiko-st.com/

»