お土産を見て回る

私は旅行が趣味ですが、その際に各地のお土産を見て回るのが好きです。
売店などにはついつい長居をしてしまい、一緒にいる彼氏を飽きさせてしまうほどです。
今はお土産を用意するのは、私の実家の分と職場の分、自分たち用ぐらいですが、その中でも特に職場で配るお土産には気を使います。

私の所属する部署は私を含めて7名ほどで、年代は30~50代です。
あまりプライベートな会話はしないので、みなさんの好みは詳しく知りません。
みんなで食べられるおやつにしようと思うのですが、甘い物やしょっぱいものなど、どんなものが良いかといつも悩みます。
結局いつも悩んだ末、全国的に有名なものなら失敗もないだろうと、無難なお土産にしてしまいます。
またお土産を用意すると、他の人も旅行の際にはお土産買わなくちゃいけないというプレッシャーを与えてしまうので、毎回は買いませんし、値段もあまり高価じゃないものを選ぶようにしています。
楽しい旅行中も、職場のお土産を考える時はちょっと憂鬱です。

家族のお土産は、事前に欲しいものなどを聞いてから行くので、割と早く決まります。
しかし反対に、その頼まれたものが見つからない時もあり、お店を回るような時もありますが、それはそれで楽しいし、何を買おうか悩むよりは断然良いです。
自分たち用には、食べたい物やそこに行ったという事が分かるような置物などを買います。
私はご当地キューピーちゃんを集めていて、47都道府県分を集めるのが夢です。
まだ全然揃えられていませんが、旅行に行く際には必ずチェックします。

旅行に行った人はもちろん、行かなかった人も楽しめるお土産選びが出来るよう、これからも頑張りたいです。

»