生活習慣病予備軍か

先日自宅に、この間会社で受けた健康診断の結果が郵送されてきました。特に異常は見られなかったのですが、若干血糖値が高めなのが気になりました。
 私の父方の家系は代々糖尿病を患っており、特に祖母は糖尿病治療のため、病院へ通っていました。

また私の父も健康診断で注意を受け、以降食事に気を使うようになりました。糖尿病というのは遺伝性があるらしく、私にも影響しているのかなと思います。しかし、自分の生活を見直してみると、糖尿病になってもおかしくない生活を送っていると思いました。糖尿病は心臓や脳の病気を招いたり、妊娠中はお腹の赤ちゃんにも害を与えてしまったりするので注意が必要です。
 私は甘いものが大好きで、特にチョコレートには目がありません。毎日大き目な粒のチョコレートを最低でも5つは食べますし、その他にも甘いお菓子を間食してしまいます。食事をまともに摂らず、お菓子で済ますという事も珍しくありません。またジュースも大好きで、炭酸ジュースも毎日飲みます。コーヒーを飲む際には、大量に砂糖を入れるなど、毎日恐ろしいほどの糖分を摂取していると思います。今はまだ20代半ばですが、歳を重ねるにつれ血糖値は上がる一方のように思います。
 診断の結果を受け、このままでは健康に良くないと思い、最近では少しずつではありますが、間食やジュースを減らしました。そのおかげで体重も減ってきたので、一石二鳥です。時々誘惑に負けてしまいますが、ストレスを感じるのも良くないので、上手に向き合っていこうと思います。

«
»