肩コリと上手く付き合う方法

石のように凝り固まった私の肩の最近のアレコレ。
肩コリがひどいんですよ、私。
何をしていても、というか何もしていなくてもちょいちょい肩と首を回さないとやってられないくらい。
今の仕事はスーツ着用なのですが、これがもう本当に地獄。

ジャケットは肩がこると言いますが、シャツの襟で首を回せないのが本当に辛い。
作業着だった頃は首が回せてからまだ良かったのですが、よくよく考えたら身体動かす仕事していた頃も肩コリはひどかったので運動不足とか関係なく肩こっちゃう身体なんですね。トホホ。
思い起こせば高校一年の頃からですかねー。
その当時は丁度エレキギターを弾き始めた頃なので、その影響なのかなーとも思っていました。
が、社会人になってギターを弾く機会はかなり減ったのですが、肩コリはひどくなる一方。
原因は他にあるのか、と、探ってもみました。
私は人に比べて首が太くて長いんですね。
そして頭も大きい。
その人並み外れた肩から上を支えているせいで、こんなに肩コリが酷くなったのでしょうか。
もしくは霊的な何かが憑いてるとか…ま、それはなさそうですね。
でも本当に仕事に支障が出るくらいなんで本当に大変なんですよ。
ゆっくり湯船に浸かったり、整体に行ったり、温シップを貼ってみたりと色々試してみたのですが効果ナシ。
藁にもすがる思いで年寄りに聞いた民間療法も試してみたのですが、案の定効果ナシ。
こんなの私だけ!?と思って回りに聞いてみたのですが、自分と同年代の人間は肩コリ持ちでもまだそんなに辛くはない様子。
なんかいい解決方法あったら誰か教えて欲しいものですなー。

«
»