メダカの様でメダカじゃないニセメダカ

我が家では虫好きな息子と主人がいる為にいろんな生き物を飼っています。
この寒いのにクワガタ、ザリガニ、そしてメダカがいます。
外にいるザリガニとメダカ。
本当によく生きていると思います。

そして、メダカに異変が起きたのです。
息子が娘とメダカを見ながら「この子たち、大きくなったね~!」なんて話しているので普段世話をしていない私はひょこっと小さな人工池を覗いてみたのです。
すごい大きいんです!
一発でメダカではないことが分かるくらい成長しています。

私はびっくりして、息子に「この子たち、どこで取ってきたの?」と尋ねました。
すると、この夏にザリガニと一緒に取ったというのです。
その時は私も一緒に行って、確かにメダカと思うくらい小さかったのを覚えています。
でも、今ではその姿は想像できないほど大きいのです。

しかも、泳ぎが速い!
目が追いつかないくらいスッと泳いで行くのです。
このまま息子と娘がこれをメダカだと思ってしまったら…と思い、私はネットで調べることにしました。
でも、本当に泳ぐのが早くて、その魚の特徴をつかめないのです。

そして、息子が幼稚園の友達を自宅にお招きした日のことです。
「これがうちのメダカだよ!」と、お友達に庭で紹介しているのです。
もう私は顔が真っ青になりました。
あぁ、この子たちだけではなく、お友達までもニセメダカをメダカと思いこんでしまった。

でも、私にはいまだにこのニセメダカの学名を知りません。
そして、息子、娘、さらに息子のお友達までメダカだと信じ込んでいます。
ごめんなさい、子どもたち。
そして、いったいなんて魚なんだろうと思いながら、今日も一段と大きくなっている魚を眺めている私がいます。

チタンピアス人気ランキング
毎週更新している当店自慢のチタンピアス週間ランキング一般公開
www.nadeshiko-st.com/

»